top of page

何から始める?古民家活用

更新日:2023年8月14日

古民家活用に困ったらとりあえずレンタルスペースを始めるのがオススメです。


私が1年間やってみて、集客力があったレンタルスペース仲介サイトは2つです。






①は個人の撮影でのご利用が多いです。コスプレ撮影やポートレート撮影が主です。


②は企業利用が多い傾向にありました。企業PR動画やミュージックビデオとしてご利用いただきました。


これらの仲介サイトは登録料無料、予約が入ってはじめて成約手数料が発生します。

スペースマーケットは30%。インスタベースは35%です。



レンタルスペースはリスクが限りなく低いように思います。

特に家の改装をする必要もないですし、広告を出す必要もないです。


普段通り、掃除や草刈りをして、予約が入ったらラッキーぐらいに構えていればOKです。

掃除や草刈りが面倒な場合でも大丈夫です。廃墟撮影の需要もあるくらいですので問題ないかと思います。


なんとなく余裕ができたタイミングで、古民家活用に積極的なNPO法人に声をかけて古民家改装。個人事業主登録をしてイベント主催をしても良いかも知れません。


いつになるかは分かりませんが、今度はマルシェを開催するための手順をお話ししたいと思います。



以下、下邑家住宅の掲載ページです。参考になれば嬉しいです。

最新記事

すべて表示

ここからだ

こんにちは。息子です。 皆さまのおかげで、この1年はとても充実したものとなりました。 これまで下邑家ではマルシェのみを行っていましたが、昨年からはレンタルスペースを始め、主にコスプレやウェディングフォトなどのロケーション撮影ができるスポットとして認知されました。 運良く「鶴甁さんの家族に乾杯」にテレビ出演ができたり、「コスプレイモード」という雑誌でロケ地としてご紹介いただいたり、シンポジウムの会場

アンチリノベーション

跡取り息子です。 当初、私は古民家を活用することを目標に動いていました。 古民家を利用して生活を潤わせようとしていたわけです。 ですが、現在は違います。 古民家を保存することを目標にしました。 現代に暮らす若者のほとんどが本物の古民家を知らないはずです。 古民家に触れる機会と言ったら、古民家カフェや古民家レストラン等。 それは現代的な技術でリノベーションされたものであり、本来の姿とは異なります。

bottom of page